小豆島エンジェルロードで会員さんの成婚祈願してきました!

小豆島エンジェルロード

 

こんにちは。

婚活ハナコとタロウのカウンセラーTakahiro&Takakoです。

突然ですが、縁結びのスポットといえば皆さんはどこを連想しますか?

関西だと地主神社(京都)、露天神社(お初天・大阪)とか有名ですよね。

今回私達は香川県の小豆島へ行ってきました。

大阪からなら車とフェリーで片道4時間くらいですね。

小豆島といえば?

そう!エンジェルロードですね。

大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶うと言われています。

潮の満ち引きで、道がなくなったり現れたりする不思議なスポットでもあります。

現在(2020年11月)GOTOトラベルキャンペーンということもあり、私達もエンジェルロードで会員さんの成婚祈願に行ってきました。

そのレポートを御覧ください^^

 

エンジェルロードとは?

天使の散歩道案内板

エンジェルロードは、南側の小さな島からつながった4つの島(弁天島-中余島―小余島-大余島)の総称です。

潮の満ち引きで現れたり、無くなったりします。

(初っぱなから反省ですが干潮の写真ばっかり撮って、満潮の写真撮るの忘れました。)

幻想的な島であることから、映画のロケ地にも使われたことがあります。

ちなみに島を渡る前に「約束の丘展望台」というところがあります。

小高い丘の上で幸せの鐘を鳴らすことができます。

展望台

中年カップルの私達は登ることなく、下からの撮影のみです・・・^^;

展望台のようす

干潮時、エンジェルロードには人がいっぱい

エンジェルロードには沢山の人が
私達が行った時はGOTOトラベルキャンペーンということもあり、干潮時エンジェルロードを渡る人はいっぱいでした。

「ロード」といっても広い道なので、数十人程度なら混雑している感じはありません。

ここを手をつないで渡ると願いが叶うと言われています。

ところで、干潮って何時?と旅行する方は気になると思いますが、満潮・干潮は色々なホームページで紹介されています。

参考:土庄町ホームページ

私達が行った時は夕方から翌日の午前中までが干潮でした。

朝日を浴びながらのエンジェルロードの散歩は気持ちよかったです^^

成婚祈願の貝殻を結んできました

貝殻が結ばれている様子
エンジェルロードは神社ではありません。

なので縁結び祈願ってどうするの?

っていう疑問ですが、エンジェルロードを渡る手前には絵馬を結びつける場所があるんですね。

実際には絵馬ではなく、写真のような貝殻です。

案内所の外観

貝殻はエンジェルロード近くの観光案内所で売ってます。

700円くらいします。

良い商売してますね~(笑)。

ほとんどの人が自分自身や自分たちカップルの結婚や将来の幸せを願う中、私達婚活ハナコとタロウは、会員さんの成婚祈願をがっつり書いてきました。

貝殻に成婚祈願しました

結婚相談所の名前入りで^^;

香川県の小さな島でひっそり宣伝もしてきました(苦笑)。

実は8年前に私達もここでプロポーズしました

Takakoが貝殻をくくりつけている様子

今回小豆島を訪れたのは偶然とか気まぐれではないんです。

私達婚活ハナコとタロウのカウンセラー夫婦は結婚7年目ですが、なんと8年前にここ小豆島エンジェルロードでプロポーズしたのです!

なんてロマンチック、そして臭い!(笑)

いいんです。

プロポーズなんて臭くて印象深いほうがいいんです。

お互いに一生覚えてますから。

逆にプロポーズしないと、それも奥さんに一生言われますよ。

「私、プロポーズされてない」ってね。

男性方注意ですよ!!

なので成婚目前のカップルさんは、必ずプロポーズはしてくださいね。

そしてプロポーズするなら、こういう覚えやすい場所のほうが後々思い出話にもなりますよ。

というわけで、婚活ハナコとタロウの成婚祈願レポートでした。

また旅行がてら婚活スポットをめぐりたいとい思います!