【ご存知でしたか?】IBJでもできる「AI婚活」について

AI婚活について解説

 

こんにちは、婚活ハナコとタロウのTakahiroです。

今日は、IBJが進めている「AI婚活」についてのお話です。

 

「AI婚活」と聞くと、人工的に出会いを作られているようで抵抗感のある方もいますよね。

ただ実際には強制的に出会いを作るようなものではなく、「AI的にはこんな方がおすすめですが、どうですか?」と提案してくれるようなものになっています。

もちろんその提案を受けるかはそれぞれの会員さんの判断に委ねられますし、そもそも導入していない結婚相談所もあります。

活動していく中で、明確に「AI婚活してる!」と実感することはあまり無いかもしれませんね。

AI婚活(AIマッチング)で何ができるの?

IBJが専用アプリ「IBJS」で提供しているAIマッチングでは、「AI looks」「AI history」の2つの機能が使えます。

AI looks

これまでの活動から、お互いに見た目が好みのタイプ、または興味を持てそうなお相手をAIがピックアップ。

AI history

見た目だけにこだわらず、過去のお見合いデータなどから相性が良さそうな相手をAIがピックアップ。

 

どちらも過去のお見合い・お申し込みのデータから相手をピックアップしてくれるので、すでに活動されている会員の方向けの機能ですね。

AI婚活のメリットは?

AI婚活の最大のメリットといえばやはり、「自分では申し込まない相手に申し込める」ことでしょう。

写真だけ、年収や年齢だけで申し込みせずにスルーしていた相手でも、実際に会ってみると相性が良かった…ということは多々あります。

当相談所ではカウンセラーが会員紹介を行うこともありますが、会員数が多いために候補から漏れてしまうことも。

その点AIマッチングを活用すれば、会員さんやカウンセラーでは気付けない「相性のいい人」に出会える可能性がグッと上がりますよ。

AI婚活のデメリットは、「心」

IBJのAIマッチングに限らず、AI婚活の障壁となるのは利用される皆さんの「心」です。

先日、テレビを見ていたらある男性がこんなことを言っていました。

「マッチングアプリで出会ったって言いづらい。だから今の彼女とは相席屋で出会いました」

相席屋?とは思うのですが^^; より自然に感じる出会いを求めるのは、自然な考えですよね。

AI婚活に抵抗感がある方もまだまだ沢山いらっしゃいますが、お相手探しの方法の一つとして活用して貰えればと思います^^

どんな方法でも、大切なのは挑戦すること

少し前までは、マッチングアプリにも抵抗感のある人が多かったと思います。

それがもはや、3人に1人がマッチングアプリを使っている時代です。

どんな方法でも、まずは使ってみる、やってみることが大切です^^

そのお手伝いは、ぜひ婚活ハナコとタロウにやらせて下さい。

今回もお読みいただきありがとうございました!