【画像あり】オンラインお見合いの流れをご紹介します!

オンラインお見合いの流れを紹介

 

こんにちは、婚活ハナコとタロウのTakahiroです。

「オンラインお見合い」。結婚相談所の仲人にとっては耳にタコが出来るほど聞いたキーワードです。

会員さんにおいても、既に活動されている方の大半はオンラインお見合いに慣れてきた頃ではないでしょうか?

ただ、これから活動を始めようという皆さんには実際の流れが分かりづらいかもしれません。

今回は、そんなオンラインお見合いの流れについて分かりやすくご紹介します。

通常のお見合いとの違いって?

通常との違い

オンラインお見合いが通常のお見合いと違うポイントは、主に3つです。

  • 場所:オンラインならどこでも出来る!
  • 時間:通常は1時間程度、オンラインの場合は約40分
  • 立ち合い:オンラインでは必ず仲人が立ち会います

場所:オンラインならどこでも出来る

通常のお見合いは、ターミナル駅の周辺にあるホテルラウンジで行われます。

一方オンラインお見合いは自宅で行いますので、外出する労力がいらないのが特徴です。

 

時間:オンラインは約40分

オンラインお見合いには、ビデオ通話サービスのZOOMを使います。

ZOOMの制約上、ビデオ通話が40分で切れるようになっているため、お見合い時間もぴったり40分となっています。

通常のお見合いではきっちり時間が制限されることが無かったため、1時間半以上話すこともありました。

話せる時間は短くなりますが、スケジュール管理がしやすくなったのは大きなメリットですね。

 

立ち合い:必ず仲人が立ち会う

ZOOMのお見合いでは、開始前に仲人が立ち会い、お互いの紹介をしてくれます。

その後は仲人のカメラ・マイクをオフにしますので、お二人でゆっくり話すことが可能です。

オンラインお見合いの流れ

オンラインの流れ

ここからは、オンラインお見合いの実際の流れをご紹介します。

(以下、画像は実際のお見合いを見立てて当社スタッフで再現したものです)

①仲人によるお互いの紹介

お互いの紹介

お見合いに立ち会う仲人(1名)が、接続状況の確認やお見合いの説明、会員の紹介をしてくれます。

この時までに、カメラの調整やマイクの設定を行っておきましょう。

お互いの確認が終わったら、いよいよお見合いの開始です。

②お見合い本番

お見合いの様子

仲人のカメラがオフになったら、お二人での会話を始めて下さい。

上の画像では女性側がバーチャル背景にしていますが、実際は部屋の中を直接映していることが多いです。

オンラインは直接対面するのと違い、表情やリアクションが伝わりにくい場合があります。

スマホの画面を見ながら話しているわけですから、ネットやSNSをしている時のように真顔になりやすいんですね。

いつもより少しオーバー目にリアクションしてみるのがおすすめです。

③お見合い終了

40分が経つと

お見合い開始から40分が経つと、自動的にビデオ通話が終了します。

会話中に突然切れてしまうことが多いので、あらかじめ時計をセットしておき、上手く終われるように時間を見ておきましょう。

終了前は、お互いに挨拶とお礼が出来ればパーフェクトですね!

オンラインお見合いで気を付けたいこと

注意すべきこと

オンラインお見合いは一見メリットが多いように見えますが、注意しておかないといけないポイントもあります。

初めてのオンラインお見合いの前に、チェックしておきたいポイントをご紹介します。

  • オンライン接続は出来ているか?
  • カメラは暗すぎず、固定されているか?
  • 背景に変なものが映っていないか?
  • 相手のプロフィールは見られるか?

オンライン接続は出来ているか?

最近よくあるトラブルとして、オンライン接続が上手くいかずお見合いが始められないといったケースが多発しています。

一人暮らしの方の場合は特に自宅にネット回線が無い場合も多いので、長時間のZOOMに耐えられる状況かを確認しておきましょう。

モバイルルーターを使うなどいくつか方法がありますので、不安がある場合は入会後にご相談下さい。

カメラは暗すぎず、固定されているか?

上の画像では女性が三脚を使って通話していましたが、本を重ねてスマホを上に載せるだけでも見え方が変わります。

「カメラが正面を向いていて、部屋が明るい」場合と「カメラを見下ろしていて、部屋が暗い」場合では印象が全く異なってしまうのです。

どうしても部屋を明るくできない場合は専用のリングライトを購入するなど、対策を考えましょう。

安いものであれば、2000円前後で入手することが出来ますよ。

背景に変なものが映っていないか?

ビデオ通話時の背景は、自分ではあまり気にならないもの。

背景にポスターが映りこんでいたり、洗濯物が見えてしまっていたり…

トラブルを避けるためにも、何もない壁の前でお見合いをするのがベターです。

相手のプロフィールは見られるか?

実際に顔を合わせないオンラインお見合いでは、カメラから見えない位置に相手のプロフィールを置くことが出来ます。

これなら「あれ、○○さん趣味は何だっけ…」となった時も、確認することが出来ますね。

ただし、カンペを見ているとバレてしまうのはNG。あくまでも見えないところに置きましょう。

お見合い中にチラチラとプロフィールを見ていたら、相手の方にはカンニングを気付かれてしまいます。

最低限のプロフィールは頭に入れておくのがマナーです。

準備万端のスタート!

対面でもオンラインでも変わらないのは、「準備がもっとも大切」ということです。

初めての人と長時間会話するわけですから、だれでも緊張はあるでしょう。

でも準備をしっかり進めておけば、緊張してしまってもリカバリーが効きます。

「お相手に楽しく話してもらうには、どうすればいいんだろう?」

その気持ちがあれば、お相手もきっと楽しい時間を過ごせますよ。