看護師の彼氏は仕事熱心?激務の看護師が結婚相手に求めるものとは

激務の看護師が選ぶ相手は

大阪府は堺市・なかもずにある、医療系職種専門の結婚相談所「婚活ハナコとタロウ」のカウンセラーTakakoです。

このページの著者
カウンセラーTakako・Takahiro【監修者】「婚活ハナコとタロウ
看護師、医療系職種専門の結婚相談所を運営。
Twitter
Takako / Takahiro
YouTubeでラジオ配信中

看護師さんの激務は、想像を絶する

看護師の激務は想像を絶する

“ 病棟勤務の看護師は激務です ”

二交替制なら月に4回、三交替制なら月8回の「夜勤」があります。

中には「夜勤専従」という常人では考えられない勤務をしている看護師もいます。

※夜勤専従とは、夜勤しかしない看護師のこと。

たった1~2人の医者しかいない環境で入院患者の夕方~朝までの安全・安楽を守る仙人のような看護師である。

夜勤専従の方が楽だという看護師もいるがここまで来るには20年のキャリアを要すると想像する。

 

看護師は、めっちゃくちゃシフト制です。(月末に翌月のシフトが発表なんてこともある)
師長さんがその勤務表を作ってくれるのですが、センスのない師長さんが作った勤務表は見事なまでのセンスのなさです。

仕事へのモチベーションではなく、病院に対する愛着は勤務表がすべてを握っていると言っても過言ではありません。

「ずっとこの病院で働きたい!」も「もう、今日辞めたる!!」も勤務表を作成する師長のセンス次第。

私が1年目に配属された病棟のT師長さんは、どうもセンスが皆目なかったようで1年間で7人の先輩達が辞めてしまいました。

皆さんめっちゃ良い先輩達でこれからもっと色々教わりたかったのにと残念でならなかった事を覚えています。

その師長さんのセンスの無さをご紹介します。

㈪ ㈫ ㈬ ㈭ ㈮ ㈯ ㈰ ㈪ ㈫ ㈬ ㈭ ㈮ ㈯ ㈰ ㈪ ㈫

日 日 日 深 準 休 日 深 準 休 休 日 日 休 日 日 

 

この頃私は、電車通勤だったので準夜が夜中1時15分に終わっても家に帰る事が出来ず病院内の仮眠室で朝まで寝るしかありませんでした。

朝10時前に目を覚まし家に着いたら12時過ぎ。

明日が日勤で次が深夜ということは、日勤後またもや仮眠室で23時ごろまで仮眠を取り12時30分からの勤務に備えないといけないということなので、今日という土曜日が休みであろうとも遊びに行く気力はなし。

そして、次の休みはヤッタ~!2連休!!

とはいうものの、ど平日。

何すんのん・・・。

 

まあ、日勤2回頑張ったら日曜日休みやしって思うかもしれませんが、金曜日は薬の確認や整理や退院処理などなどで大残業大会!!

どっと疲れたままに土曜日は金曜にやり残した事を片付けるためにやっぱり残業。

せっかくの日曜日のお休みも月曜日勤に備えてダラダラダラダラ…。

 

どこで、お見合いすんねん!!

婚活を考えられた環境から離れるのは違う!

今の環境から離れるのはなんか違う

私が婚活できたのは二交替制の病棟に異動になり、センスあふれる勤務表を作ってくれたI師長のおかげです。

ありがとう!

 

実際、当相談所の会員さんには、夜勤入り・明けが土日の場合には頑張ってお見合いに行ってもらっています。

入の午前、明けの18時~で調整させて頂いております。

オンラインで受けて頂いたときはありがたいの極みです。

 

以前、違う相談所さんで活動されていた会員さんは

「婚活するなら、土日に休みが取れるクリニックなどに転職しなさい。」

と言われたとのこと。

うーん。ちゃうんです。おっしゃりたいことは十二分にわかるんですが、ちゃうんです。

結婚したら状況次第ではクリニックで働くことも考えますが、ちゃうんです。

そんなんちゃうんです。

ちゃんと言語化出来ない自分がもどかしいのですが・・・。

 

センスのある勤務表を作ってくれる師長さんは、私達の気持ちもわかってくれる。

そんな病棟のスタッフは全員仲良くチームワークもバッチリなので、患者さんも心地良い、そして仕事が楽しい。

楽しいと心に余裕が生まれる。今の環境なら婚活できるかも!

披露宴や二次会にもみんなに来てもらいたい。

是非、師長さんにスピーチをしてほしい!と思うねんなー。

(私の結婚式はコンパクトに済ましたため、I師帳にはスンマセンと言いましたが、素敵な写真立ての電報を頂きました。)

 

せやから、婚活のために転職するというのはちょっと、いやだいぶ違うんです。

看護師がお見合いでお断りする理由

看護師がお見合いでお断りする理由

さて、ようやく本文。

そんな思いで激務のなか、お見合いをする看護師さんが、

せっかく成立をしたお見合いを【お断り】する理由とは、ズバリ!!

 

「一生懸命仕事をしていない、仕事を楽しく出来ていない人」

 

看護師に仕事の愚痴を言ってくださいと言ったら、100や200や1000や2000言える、いや言うたることができます。

けれど、しこたま言い散らかした後必ずと言っていいほど、

「まあなんやかんやありますけど、楽しいから辞めませんけどね。」と答えてくれます。

ほんでまたこれが、ホンマかい!と言われそうですが、その理由は給料面では決してないのです。

 

給料面で辞めない、辞めれない看護師というのは、

  • お子様を学費の高い私立に入れてしまった
  • かなりの大豪邸を莫大なローンで購入してしまった

既婚、ママさん看護師が多い印象です。

理由が金銭的なので、びっくりするぐらい働きが悪い人もいるのが特徴です。

 

婚活看護師が病棟での仕事を続ける理由は、純粋に患者さんやスタッフ、仕事が好きだからです。

仕事に誇りを持っているとかそんな格好のええもんじゃなく。

毎日、辛いことや悲しいことも多い反面、笑けること、嬉しいこと、びっくりすることも多く、またそれを共感しあえる仲間がいるからなのだと思います。

 

そんな彼女達とのお見合いで

 

「いや、なんか仕事は適当にしてても別にかわらないんで。」

 

とか言わんといて!!と思うのです。

格好つけてるつもりかもしれんけど全く逆効果です。

本気で言うてるとしたら、看護師でなくても多分【お断り】やと思います。

いきいき仕事のお話聞かせてください

お仕事のハナシ沢山聞かせて下さい

中には、看護師の仕事に比べたら・・・。とご自身の仕事の事を話してくれない男性がいます。

看護師は井の中の蛙なので、世間では知っていても自分たちが知らない事がいっぱいあるのを自覚しています。

だから、まだ見ぬ未知の世界の話が大好きです。

※ちなみにSNSやネット関係にも疎い傾向。教えてくれるとありがたいです。

あなたのお仕事について話してください。

「そんなお仕事があるのか!」+「何や知らんけど楽しそう!!」は絶大なる好印象を残すことでしょう。

 

ワクチンを2回接種済みの看護師はもうすでに無敵です。

まだまだ、医療現場は大変だと思います。

落ち着いたら是非、婚活ハナコとタロウで婚活してみませんか?

婚活アプリでうまくいかなかった方へ
カウンセラーTakako・Takahiro
病院・医療系職種経験のある専任スタッフが、あなたの婚活をサポート。
年中無休だから勤務が不規則な方でも安心。
オンライン対応だから、遠方の方も来店なしで相談可能です。申込みページへ※初回面談時に入会をおすすめすることはございません。