スピード成婚に惑わされない!焦って結婚することのデメリットとは?

スピード成婚に惑わされないために

 

こんにちは、婚活ハナコとタロウのTakahiroです。今日は「スピード成婚」についてのお話をしようと思います^^

「スピード成婚」って、本当に良いもの?

結婚相談所のHPやSNSを見ているとよく目にする「スピード成婚」という言葉。

『わずか3ヶ月でスピード成婚退会!』『2か月のスピード成婚を決められました!』

こんな謳い文句を見ると、自分も早く結婚出来た方がいいのかな…と考えてしまいますよね。

もちろん、私達婚活ハナコとタロウも6か月以内の成婚を目指しています。

それはやはり、婚活が楽しいことばかりではないというのを知っているからです。

ただし、スピード成婚が万人に向いているかというと…実は、そうでもないんです!

スピードに気持ちが追い付かないことも

結婚相談所の場合、交際のステップは複数交際が可能な「仮交際」からたった1人に絞る「真剣交際」に移行していきます。

仮交際と真剣交際の期間は、二つ合わせても半年ほど。短いと2~3ヶ月程度で一気に成婚退会までいってしまう会員さんもいます。

もちろん仮交際の時から気が合ってすぐゴールインする方も多いものの、仮交際から成婚退会までのスピードについていけない方は多いです。

半年以上交際…それもアリ!

つい先日成婚された方のケースでは、なんと入籍後に成婚退会されました。

通常は成婚退会をしてから準備を進め、数か月後に入籍…というパターンが多いのものの、お二人のようにまず入籍するパターンもあります。

本来の交際の流れからは外れますが、お相手や結婚相談所の仲人にとってはむしろ嬉しい出来事ですね。

もちろん、お相手が今すぐ結婚したい!と言われているのにこちらはあと1ヶ月待って欲しい!というような場合だと、結婚のタイミングが合わずご縁を逃してしまう可能性が高いです。

しかし今回の例のように、お二人が納得して決めたのであれば、それがベストなタイミングだと思います^^

交際期間は人それぞれ

「人それぞれ」、この言葉に尽きますね。

コロナ禍で出会いもなく結婚に焦る方も多いと思います。だからといって、ご自身のペースまで乱す必要はまったくありません。

真剣に結婚を考えるからこそ、じっくり腰を据えて婚活するのも時には必要な手段です。

私達も、じっくりお付き合いしますよ^^