結婚相談所の無料カウンセリングって何をしてくれるの?

結婚相談所の無料カウンセリングって何するの

 

こんにちは。

結婚相談所婚活ハナコとタロウのカウンセラー塩路です。

 

今日は当相談所に入会前の「無料カウンセリング」のお話です。

当相談所に入会されている方は、ほぼ全員「無料カウンセリング」を経験されていますが、実際のところどういうことしてくれるの?

と気になりませんか?

カウンセリングといいながら、高額なコースを押し売りされるんじゃないの?

と不安に思われるかたもおられるかもしれません。

そんなわけで、今回は婚活ハナコとタロウが実施する無料カウンセリングの内容について紹介したいと思います。

 

ご自身の婚活を振り返るのが主な目的です

机に置かれたカウンセリングシート

「カウンセリング」というと、心の癒やしやセラピーのようなものをイメージするかもしれませんね。

しかし、結婚相談所でのカウンセリングは、ご自身のこれまでの活動の振り返りを指します。

簡単にカウンセリングシートにご記入をいただき、それに基づいて私達がヒアリングを行います。

 

質問項目は次のようなものです。

 

  • いつごろまでに結婚したいか?
  • これまで利用したことのある婚活サービスは?
  • お相手に望むこと
  • 結婚相談所に期待すること

 

などです。

 

こういった質問を通じて、ご自身の「課題」に気づいてもらいます。

 

課題というと大げさな気がしますが、

簡単に言うと、うまくいかなかった理由ですね。

 

なぜこれまで婚活がうまくいかなかったのか?ということに目を向けていただきます。

 

例えば、出会いはあるけど交際に発展しないのであれば、

コミュニケーションや身だしなみなどを見直す必要があるかもしません。

 

そういった方には、お見合いでの会話方法や、服装などについてアドバイスできますよと提案をさせていただきます。

 

また交際しても結婚までに至らないのであれば、

交際のプロセスに課題がある可能性があります。

 

そういった方には交際をそばで見守る体制が必要というお話をします。

 

もちろん、中には当結婚相談所で解決できない課題もあります。

「年収2,000万円の人と絶対結婚したい」

そういう場合は、ハイスペックな方限定の相談所に行かれたほうがよいとお答えします。

 

”来店者様が抱えている課題に対して、当相談所ができる解決方法を提示する”

 

これが無料カウンセリングの最重要ポイントだと考えています。

 

実際に会員様を検索することができます

タブレットで会員検索

無料カウンセリングの場では、お相手検索を体験していただけます。

実際の会員検索システムにログインして、簡易な条件を入力し、検索結果を表示させます。

 

検索を体験していただく目的は2つです。

ひとつは実際のやりとりを体験して、システムを理解していただくこと。

もうひとつは、対象となるお相手の人数を確認するためです。

 

例えば希望する条件に合致する人が、あまりにも少ないと入会する意味はありませんからね。

 

ただ、こういったシステムに関する話は、手短に済ませます。

というのも、会員検索システムは、IBJ(日本結婚相談所連盟)に所属している結婚相談所であれば、同じものを使っているからです。

 

つまりシステムはその結婚相談所の特色ではないので、お試し程度の利用にとどめます。

 

 

当相談所のサービスの話は最小限です

寄り添うカウンセラー夫妻

婚活ハナコとタロウのサービス内容についてのお話は最小限度にとどめます。

というのも、今どきどこの結婚相談所もホームページを見れば詳しく書いてありますからね。

料金やプラン、コースなどの説明は補足程度です。

質問があればその質問に答えるというスタンスをとっています。

 

説明を聞くことよりも、私達カウンセラーにご自身のお話をしてもらうことに時間を取るようにしています。

 

そうすることで私達との相性やコミュニケーションのとりやすさを確認していただきたいと考えます。

というのも婚活が始まると、ご自身の悩みや課題を私達にお話していただくことになります。

そういう時にカウンセラーを信頼して話せる相手なのかどうか?ということはとても重要です。

 

「この人なら安心して相談できそう」

ということを実感していただくためになるべく私達からの一方的な説明は少なくしています。

 

  • 相談者様の課題のヒアリング
  • システムの体験
  • サービスの説明と質疑応答

 

ここまでで所要時間はおよそ1時間~1時間半くらいです。

これは対面での時間ですが、オンラインの場合は雑談の時間がやや少なくなるので、1時間前後で終了します。

 

原則当日に入会を勧めることはありません

資料を見せる塩路夫妻

入会前提で来店される方も一部にはいらっしゃいますが、

「とりあえず話を聞きたい」という方がほとんどです。

そんな中でその場での入会を進められたら戸惑いますよね。

というか、迷惑に感じる人も多いでしょう。

 

そのため当相談所では、初回来店時に入会をおすすめすることはありません。

入会の意思確認については1週間後くらいに電話・またはメールでの確認になります。

 

相談者さんにとって、当相談所に入会していただくことがベストではなく、今抱えている課題を解決することがベストな選択だと考えています。

決して入会を強制することはありませんので、安心してご来店ください。