お見合い写真をプロに頼む理由は?普通の写真との違いを解説します

写真をプロに頼む理由

 

こんにちは、大阪府堺市の結婚相談所「婚活ハナコとタロウ」のTakahiroです。

結婚相談所で婚活を始めるとき、ほぼ全員の方がカウンセラーから「プロフィール写真を撮りましょう!」とアドバイスされます。

中には初期費用の中に写真の撮影費用が入っている結婚相談所もありますし、ほとんどの方がプロのカメラマンに撮ってもらっていると思います。

ただ写真撮影は義務ではないため、中には「高そうだし、とりあえず手持ちの写真で登録しよう」という方もいるでしょう。

このページの著者
カウンセラーTakako・Takahiro【監修者】「婚活ハナコとタロウ
看護師、医療系職種専門の結婚相談所を運営。
Takako / Takahiro
Twitter
YouTubeでラジオ配信中

なぜ、婚活写真をプロに頼むのか?

婚活写真をプロに頼む理由を一言でいうと、「第一印象が良くなるから」に尽きますね^^

婚活を始めて相手のプロフィールを見ていくと、ほとんどの人がプロに頼んだ写真なのが分かると思います。

プロの撮影した写真はメイクやヘアセットがあり、ポーズも魅力的になるよう調整されています。

一方自分で撮影したものや、スマートフォンで撮影して貰った写真は良くも悪くも「ありのまま」。

他の会員と比較した時に、その差が大きく出てしまうのです。

実際に比較してみました

一般的な写真

まずは、先日入会成長賞を頂いたときにサロンで撮影した写真。

この写真はスタッフにiPhoneで撮ってもらいました^^ ある程度表情を作っていますし、SNSやブログに載せる程度ならクオリティも十分ではないでしょうか?

あえて気になる部分があるとすれば、

  • 顔の部分が少し暗い
  • 背景にドアや観葉植物が映りこんでいる
  • 下から撮っているので、見下ろされているような印象がある

といったところでしょう。

続いて、先日新たに撮影したプロフィール写真です。

プロフィール用の写真

先ほどの写真と比べると、かなり印象が違うのが分かるかと思います。

この2枚の写真が並んでいた時、どちらの方が魅力的に見えるかは一目瞭然ですね^^

  • 全体的に明るく、優しい印象
  • ヘア・メイク共にばっちり(男女ともにメイクしています)
  • 背景がすっきりしていて、パッと顔に目が行く

今回は一般的なプロフィール用の写真なので「清潔感」「優しい雰囲気」を重視した写真になっていますが、婚活写真の場合はさらに「可愛さ」「男前な雰囲気」などがプラスされて、より魅力的な写真に仕上がりますよ。

無料で相談する_バナー

提携フォトスタジオをご紹介します

pix-do(写真はGoogle mapより)

今回の写真は、大阪・心斎橋にある「Pix-Do!」さんで撮影して頂きました。

Pix-Do!さんの公式HPはこちら >>

婚活・お見合い写真に強いフォトスタジオで、メイク付きの専用コースもあります。

ほかにも婚活ハナコとタロウでは、様々な地域のフォトスタジオさんと提携しております。

会員一人ひとりに合ったスタジオを紹介いたしますので、お気軽にご相談くださいね^^

婚活アプリでうまくいかなかった方へ
カウンセラーTakako・Takahiro
病院・医療系職種経験のある専任スタッフが、あなたの婚活をサポート。
年中無休だから勤務が不規則な方でも安心。
オンライン対応だから、遠方の方も来店なしで相談可能です。申込みページへ※初回面談時に入会をおすすめすることはございません。