結婚相談所で30代の婚活を成功させるコツ|大阪でおすすめの結婚相談所

大阪の結婚相談所で30代婚活を成功させるには

「結婚相談所で婚活をしたいけれど、30代で相手が見つかるの?」と不安になっていませんか?

また、結婚相談所で婚活をする上で覚えておくと良いことがあるなら、ぜひ知りたいですよね。

このページでは、30代が結婚相談所で婚活する強みや成功への秘訣、大阪でおすすめの結婚相談所をご紹介します。

このページの著者
カウンセラーTakako・Takahiro【監修者】「婚活ハナコとタロウ
看護師、医療系職種専門の結婚相談所を運営。
Takako / Takahiro
Twitter
YouTubeでラジオ配信中

 

結婚相談所で活動する30代は「ゴールデン期間」!

結婚相談所で婚活30代はゴールデン期間

30代は男女ともに結婚相談所での婚活にはピッタリの年齢です。

日本結婚相談所連盟(IBJ)のデータでは、2020年に成婚退会した約8,600人の典型的な年齢は以下の通りです。

男性 女性
平均値 39.7歳 35.9歳
中央値 39歳 35歳
最頻値 35歳 34歳

引用元:日本結婚相談所連盟「2020年度成婚白書」

最も成婚しやすいのは男女ともに30代で、男性なら30代後半でも成婚者が多いことが分かります。

30代は結婚相談所での婚活における「ゴールデン期間」と言っていいでしょう。

では、30代で婚活するとどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

年上にも年下にも会いやすい

30代での婚活は年上にも年下にも会いやすいところが大きなメリットです。

男性なら20代女性から同年代、年上にも会えます。

女性も30代前半なら20代後半男性とも出会いやすく、「年上の人がいい!」という人は30代後半~40代前半にも申込みやすい年齢です。

結婚相談所で婚活する世代のちょうど真ん中あたりなので、30代は全体的に婚活しやすいと言われる期間なのです。

結婚への真剣度が高い相手と出会える

結婚への真剣度が高い相手と出会える

結婚への真剣度が高い相手と出会えるのが30代での婚活のメリットです。

結婚相談所での婚活は、他の方法より比較的お金がかかってしまいます。

それでも結婚相談所を選んでいる人は、それだけ結婚への本気度が高く、時間を無駄にせずに相手を見つけたいと思っているということです。

年収が少ない人がほぼいない上に独身証明書の提出も必要なので、既婚者や出会い目的、極端に年収の少ない人とマッチングすることがなく、安心して活動できます。

他の出会いにはない「結婚相談所」の強み

他の出会いにはない「結婚相談所」の強み

結婚相談所での婚活は、他の婚活方法と比べてどのような強みがあるのか解説していきます。

30代ならマッチングアプリや婚活パーティーなど、他のもっと手軽な方法でも相手が見つかる可能性は十分にあります。

ただ、結婚相談所には他の方法にはない、大きな強みがあるのです。

タイムリミットが決まっている

タイムリミットが決まっている

1つ目の強みは、タイムリミットが決まっているという点です。

結婚相談所では、お会いの返事から仮交際の期間、真剣交際の期間までそれぞれタイムリミットが設定されています。

「私は結婚したいけれど、彼に結婚願望があるか分からない…」

「もう3ヶ月もデートしているのに相手の気持ちが分からない」

このようにモヤモヤしたまま時間が過ぎることがありません。

仲人からも催促されるので、ズルズルと長く続いてしまう心配がないのです。

婚活をスタートする段階で、「半年後」「1年後」などハッキリと成婚退会時期の目標を決めてしまうことが多く、スケジュールを決めて集中して活動できます。

同時並行で冷静にジャッジできる

結婚相談所での婚活は、同時進行で冷静に結婚相手として適しているかジャッジできるところも大きな強みです。

あなたの周りには嫌なところがあっても『別れてまた一から恋愛するのも…』とズルズル交際したけど、結局別れて数年無駄にした」という人はいませんでしたか?

結婚相談所では仮交際の段階では同時に複数の人と会うことができるので、相手の良い面も悪い面も冷静に比較できます。

長く付き合っているカップルにありがちな「情に流されてしまう」という状態にならず、客観的にその人をジャッジでき、効率よく相手を見つけられるのです。

結婚相談所で30代婚活を成功に導く秘訣【3選】

結婚相談所で30代婚活を成功させる3つの秘訣

30代が結婚相談所での婚活で成功するには、3つの秘訣があります。

  1. 相手の求めているものを探る
  2. 大事な所で素早く決断する
  3. 自分を客観的に分析する

入会すれば勝手に仲人が結婚相手を見つけてくれるというわけではなく、自分が中心になって成婚に向けて動けなければ成功は遠くなってしまいます。

それぞれどのような秘訣なのか、詳しく解説していきます。

1.相手の求めているものを探る

1つ目の秘訣は「相手の求めているものを探る」ということです。

婚活では、どうしても「自分の求めるもの(理想の条件)」を基準に相手を探したり、そこに当てはまる人にだけお見合いを申し込んだりしてしまいがちです。

自分が求める条件も確かに大切なのですが、そういう目でしか相手を見ないと「ここが違う」と否定的な見方をしてしまいやすいのです。

そうではなくて、「相手はどういう人だと結婚したいと思うのか」を基準にしてプロフィールを作成し、実際に会う時にも気を付けていくと成功しやすくなります。

買い物なら自分の条件に合うものだけを選べばいいですが、結婚は一方的ではなくお互いに探り合いながら作り上げていくものだと心に留めておきたいですね。

2.大事な所で素早く決断する

大事なところで素早く決断することが鍵

2つ目の秘訣は「大事な所で素早く決断する」ということです。

婚活はお見合いの申し込みや申し受け、交際に進むかどうかなど決断の連続です。

チャンスを逃さず、大事な所では素早く決断することが成功のカギになります。

「期限ぎりぎりに間に合えばいいか」という考えだと、やる気がないと思われて相手から断られてしまう可能性もあります。

大阪のように結婚適齢期の世代が多い地域では特に競合する相手も多いので、のんびりしていると取り残されてしまいやすいのです。

結婚相談所での婚活は仲人と協力して短期決戦で進めていきましょう。

3.自分を客観的に分析する

3つ目の秘訣は「自分を客観的に分析する」ということです。

婚活中はついつい相手のことをジャッジすることにばかり気を取られてしまいがちです。

「自分は普通の人間」と思っていても、客観的にお見合いやデートを振り返ってみると嫌な質問をしていたり、わがままな行動をとっていたりするのはよくあることです。

「今の自分にピッタリ合う人」を探すというより「自分とそれなりに合いそうな人」くらいに妥協していかないと、結婚相手を見つけるのは難しいものです。

見つけた人と結婚生活を維持していくには、自分自身も変わっていくことが大切です。

自分ではよく分からないという場合は、カウンセラーにも手伝ってもらいながら分析していくようにしましょう。

30代の婚活なら「婚活ハナコとタロウ」

30ダイン婚活なら婚活ハナコとタロウ

このページでは結婚相談所で30代の婚活について、その強みや秘訣をご紹介しました。

大阪は地方と違って若い世代も多く、近場でも30代前後の相手を見つけやすい傾向があります。

30代の婚活に強い結婚相談所で、大阪で素敵な相手を見つけたいですよね。

大阪で特におすすめの結婚相談所は「婚活ハナコとタロウ」です。

医療職経験のあるカウンセラーがあなたの婚活を力強くバックアップしてくれます。

大阪の結婚相談所を検討しているなら、ぜひ一度サイトを見てみてくださいね。

婚活アプリでうまくいかなかった方へ
カウンセラーTakako・Takahiro
病院・医療系職種経験のある専任スタッフが、あなたの婚活をサポート。
年中無休だから勤務が不規則な方でも安心。
オンライン対応だから、遠方の方も来店なしで相談可能です。申込みページへ※初回面談時に入会をおすすめすることはございません。