シニア婚活は結婚相談所で!60代・70代婚活のポイントを解説

60代・70代婚活のポイント

「シニア世代となった今、婚活を始めたいけれどどんな手段が向いているか分からない」「婚活を成功させるためにはどうしたらいい?」と悩んでいませんか?

結婚相談所に入ることを考えていても、何かデメリットがないのかも知りたいですよね。

このページではシニアが結婚相談所で婚活するメリット・デメリットと、シニア婚活のポイントを詳しく解説していきます。

あなたの婚活を成功させるヒントが詰まっていますので、最後までご覧ください。

このページの著者
カウンセラーTakako・Takahiro【監修者】「婚活ハナコとタロウ
看護師、医療系職種専門の結婚相談所を運営。
Takako / Takahiro
Twitter
YouTubeでラジオ配信中

60代から婚活を始める人が増えているって本当?

60代から婚活を始める人が増えている

現在、60代から婚活を始める人が増えています。

シニア世代の婚活について、パートナーエージェントが50~69歳の独身男女に対して行ったアンケート結果をご紹介します。

“婚活経験について、「したことがある」と答えた人は全体の23.4%でした。およそ4人に1人がこれまでの人生で婚活を経験しているようです。

続いて、いつごろ婚活をしたのか、答えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの婚活経験の有無を尋ねた結果と掛け合わせると、シニア世代の7.6%が10年以内に婚活を経験していることになります。“

引用元:PR TIMES「シニア世代の婚活」に関するアンケート結果(パートナーエージェント調べ)

婚活に肯定的な人も多く「婚活」という言葉が一般的になってきたことから婚活をするシニアが増えていく傾向は今後も拡大していくと思われます。

シニアが結婚相談所を利用するメリット・デメリット

シニアが結婚相談所を利用するいい点、悪い点

シニアが婚活をする際に結婚相談所を利用するメリットとデメリットをまとめました。
【メリット】

  1. プロのサポートが受けられる
  2. 結婚までが早い
  3. 身元のしっかりした男性と出会える

【デメリット】

  1. ある程度の費用がかかる
  2. 住み慣れた家を離れる必要がある

ご自身にとってメリットが大きいのか、目をつぶれないデメリットがあるかなど、婚活方法を選ぶ上での参考にしてください。

メリット1:プロのサポートが受けられる

 

1つ目のメリットは、プロのサポートが受けられるという点です。

60歳を超えて婚活する人の中には、その「方法」に悩む人も多いです。

友人からの紹介は受けづらく、シニア向けの婚活パーティーに出かけるのはおっくうだとう人もいますよね。

結婚相談所なら、これまで何組もの成婚を見届けてきたプロがサポートしてくれます。

お見合いの日程調整や連絡など、少し面倒だと思うこともしっかりフォローしてくれるので、効率良く婚活を進めることができます。

メリット2:結婚までが早い

2つ目のメリットは結婚までが早いということです。

自然恋愛だと何年も交際して気持ちを確かめ合うのが一般的で、そもそも結婚願望が無い人とお付き合いすることもありますよね。

結婚相談所は結婚に前向きな人が集まっているうえに、交際期間が決まっています。

1年前後で成婚退会していく人がほとんどで、結婚という目的に向かって活動している人ばかりなので、ダラダラと交際して無駄な時間を過ごすことはありません。

自然恋愛のような駆け引きもなく、お互いを結婚相手としてどうかという観点で判断していくので、とても効率が良いのです。

婚活を長引かせたくないシニアの方には特に、結婚相談所での婚活がおすすめです。

メリット3:身元のしっかりした男性と出会える

メリット3さぎや既婚者に騙されない

3つ目のメリットは身元のしっかりした男性と出会えるという点です。

若い世代ではマッチングアプリでの出会いが主流ですが、詐欺目的や既婚者の遊び目的の登録も多く、被害に遭う人もいます。

若いうちなら「これも経験かな」と思えるかもしれませんが、せっかくこの年齢から婚活するなら、最初から身元のしっかりとした人とだけ出会いたいですよね。

結婚相談所ならある程度の年収・資産がある人がほとんどで、各種証明のチェックも厳しくなっています。

詐欺や既婚者に騙されてしまう可能性もないので、安心して婚活ができます。

デメリット1:ある程度の費用がかかる

デメリットの1つ目はある程度の費用がかかるという点です。

さまざまな婚活方法の中でも結婚相談所は費用が高めです。

友人の紹介や婚活パーティーと比較すると、仲人のサポート費用が入る分、それなりのお金がかかってしまいます。

さらに全く資産や収入の無い人はそもそも入会できません。

ある程度収入のある人と出会えるということは、こちらにもそれにふさわしい経済力が必要だということです。

デメリット2:住み慣れた家を離れる必要がある

デメリット2新しい土地に移り住む必要

2つ目のデメリットは、住み慣れた家を離れる必要があるということです。

どんな方法であれシニアが婚活するうえで覚悟しておく必要がある点なのですが、結婚相談所での出会いでは自分の住んでいる以外の地域の人と出会う可能性が高くなります。

成婚に至る場合、どちらかあるいは両方がこれまで住み慣れた家を離れて新居に移ることになるのです。

地元の交友関係が無くなる、新しい土地での習慣や人間関係に馴染めないなど、ストレスに感じることが増えてしまうかもしれません。

結婚相手との家の中での生活以外の面も、新しくなっていくことを受け入れられるのかどうか考えておきましょう。

シニア婚活のポイントは?

若い世代とは違うシニア婚活のポイント

シニアの婚活を成功させるには若い世代とは違ったポイントがいくつかあります。

  • ライフスタイルの違いを受け入れる
  • できるだけ積極的に活動する
  • 仲人との「二人三脚」を意識する

婚活を始める前に知っておくことで、婚活の進み方が全く違ってきますのでしっかりチェックしてくださいね。

ライフスタイルの違いを受け入れる

シニア婚活では、お互いのライフスタイルの違いを入れる姿勢を持つことが大切です。

これまで何十年も違う場所で生きてきた人間同士なので、いくら気が合う相手と出会えたとしても多少のライフスタイルの違いは当たり前ですよね。

自分がこれまで常識だと思ってきたことも、相手にとっては受け入れがたいこともあるでしょう。

一つ一つは些細なことでも、我慢してしまうことが積み重なると大きな亀裂を生んでしまう可能性があります。

かといって相手を否定したり無理に自分のやり方に変えようとしたりするのはNGです。

上手に落としどころを見つけて、お互いに合わせていく努力をすることが結婚までたどり着き、その後もうまく続けていくコツです。

できるだけ積極的に活動する

できるだけ積極的に活動する

シニア婚活では、できるだけ積極的に活動するようにしましょう。

シニアは30~40代と比較するとどうしても婚活人口が少なくなります。

条件の良い人はどんどん成婚退会していってしまうので、仲人の力を上手く借りながら積極的にお見合いをしていくのがおすすめです。

この年齢になってガツガツするのは恥ずかしい、良い返事をもらえないとがっかりしてしまってやる気が出ないといったこともあるかもしれません。

でも婚活では常に前を向いて積極的に進む姿勢が大切です。

うまくいかなかったら「縁がなかった」と割り切って、次の出会いに期待しましょう。

仲人との「二人三脚」を意識する

シニアの婚活では仲人との「二人三脚」を意識することも大切です。

婚活をしていると、時には年下の仲人からアドバイスを受けることもあるでしょう。

「若いくせにエラそうに!」と思ってしまうかもしれませんね。

でも仲人は年齢こそ若くても婚活に関しては、はるかに経験が豊かなはずです。

自分の婚活を成功させるために必要だと割り切って、謙虚にアドバイスを実践しましょう。

仲人とがっちりタッグを組んで二人三脚で進めていけるかどうかが、短期間での婚活の成功を大きく左右します。

婚活中は素敵な相手との出会いを見つけることを第一に考えて、仲人のサポートを受けながら頑張ってみてください。

まとめ:シニア婚活なら「婚活ハナコとタロウ」

シニア婚活なら「婚活ハナコとタロウ」

このページではシニアが結婚相談所で婚活するメリットとデメリット、シニア婚活を成功させるためのポイントをご紹介しました。

大阪でのシニア婚活におすすめの結婚相談所は「婚活ハナコとタロウ」です。

医療職経験のあるカウンセラーが、的確なカウンセリング力で幅広い年齢層の婚活をサポートしています。

大阪でシニア世代が婚活するなら、非常に強い味方となってくれる結婚相談所です。

ご自身にぴったりの結婚相談所を見つけて、ぜひ婚活を成功させてくださいね!

婚活アプリでうまくいかなかった方へ
カウンセラーTakako・Takahiro
病院・医療系職種経験のある専任スタッフが、あなたの婚活をサポート。
年中無休だから勤務が不規則な方でも安心。
オンライン対応だから、遠方の方も来店なしで相談可能です。申込みページへ※初回面談時に入会をおすすめすることはございません。