大阪でオタクが結婚相談所に入るならどこ?オタクに優しい結婚相談所まとめ

オタクに優しい結婚相談所まとめ

「自分はオタクだから結婚なんてできない…」「オタクを辞めないと婚活は無理?」と悩んでいませんか?

オタクが婚活を始めるときにチェックしておくべきことも知りたいですよね。

そこでこのページではオタクが婚活する際のポイント5つと、大阪でオタク向けの結婚相談所をご紹介します。

大阪で婚活を始めたいオタクのあなたには必見の内容になっていますので、最後までご覧くださいね!

このページの著者
カウンセラーTakako・Takahiro【監修者】「婚活ハナコとタロウ
看護師、医療系職種専門の結婚相談所を運営。
Takako / Takahiro
Twitter
YouTubeでラジオ配信中

 

今は「オタクのまま」婚活する時代!?

「オタクのまま」でも婚活できる時代

今は「オタクのまま」でも婚活できる時代になってきています。

確かに少し前までは「オタク」というと、それだけで敬遠される風潮がありました。

どこか異質なイメージがあって、現実世界で一緒に生活していくというのは考えにくいと感じられていて、結婚どころか恋愛相手としても避けられていたところがあります。

ところが今は、オタクに対するイメージが変わってきています。

少し気持ち悪い」といったようなネガティブなものから、「好きなものを突き詰めている人」というようなポジティブな捉え方をする人が増えてきているのです。

オタク趣味を受け入れてくれる人も多い

オタク趣味を受け入れてくれる人が増加中

今はオタク趣味を受け入れてくれる人も多くなってきています。

パートナーエージェントによるアンケートをご紹介しましょう。

オタク趣味がある人と結婚・交際ができるかについて、年代別に調査したものです。

データ引用元:PR TIMES「趣味と結婚」に関するアンケート調査(パートナーエージェント)

この調査によると、どの年代でも半数近くが「オタク趣味がある人と結婚できる」と回答しており、オタク趣味は結婚に対して大きな障害にならなくなってきていることが分かります。

「分からない・結婚したくない」と答えた人も多いものの、「結婚したいから」とのめり込んでいる趣味を全てやめなければならないということはなさそうですね。

大阪でオタクに優しい結婚相談所は?

大阪でオタクに優しい結婚相談所

大阪にはオタクに優しい結婚相談所があります。

  1. とら婚
  2. アイムシングルエージェンシー

オタクでも婚活はしやすくなってきているものの、より成功する可能性を高めるためにもオタクが活動しやすい結婚相談所を選びましょう。

1.とら婚

名称 とら婚
運営会社 とら婚株式会社
初期費用 181,500円
月会費 16,500円
成婚料 220,000円
住所 大阪府大阪市浪速区日本橋3-7-6
日本橋無線ビル3F
公式サイト https://toracon.jp/

※価格はベーシックプラン

とら婚は、同人誌などを販売していることで有名な「とらのあな」グループが展開する結婚相談所です。

2020年には日本結婚相談所連盟(IBJ)の入会・成婚者数年間最優秀賞を受賞し、これまでに450名を成婚させてきた実績があります。

Twitterの公式アカウントも人気で、厳しくも愛野あるサポートには定評があります。

こちらは実際に寄せられた質問に対する回答です。

「オタクオンリーサービスとして各種割引を用意しているところも嬉しいポイントです。

東京・名古屋・大阪に店舗があり、婚活中のオタクが多い結婚相談所です。

2.アイムシングルエージェンシー

オタクへの理解度が高い!アイムシングルエージェンシー

名称 アイムシングルエージェンシー
運営会社 (株)アイムシングルエージェンシー
初期費用 100,000円
月会費 15,000円
成婚料 200,000円
住所 東京都豊島区東池袋1-32-1
第2アムスビル3F
公式サイト https://imsingleagency.com/

※価格はベーシックコース

アイムシングルエージェンシーは、元衆議院・参議院議員で大学時代にファミコンショップを立ち上げたこともあるという異色の経歴を持つ所長が運営する結婚相談所です。

スタッフもアイドルオタクやゲーマーで固められていて、オタクへの理解度が高いことも特徴的です。

オンライン完結型の結婚相談所なので、大阪をはじめ日本全国の会員が集まっている上に、IBJにも加盟しているので会員数は多いです。

お見合いだけでなく婚活パーティーやイベントも開催していて、幅広い形の婚活に対応しているところも嬉しいですね。

オタクが婚活をするポイント5つ

オタクは婚活を成功させる5つのポイント

オタクが婚活を成功させるためには、覚えておきたいポイントが5つあります。

  • 会員数の多いところで活動する
  • オタ活以外も充実させる
  • 見た目には人より気を遣う
  • 結婚後の生活を考える
  • 趣味を理解してくれる相手を探す

スムーズに婚活を進めていくためにも、結婚相談所に入所する前にしっかりチェックしてくださいね。

①会員数の多いところで活動する

会員数の多いところを選んで活動する

1つ目のポイントは、「会員数の多いところで活動する」ことです。

自分と同じような趣味を持った人と出会いたい場合は、必然的に出会いの母数を大きくする必要がありますよね。

1つの結婚相談所内の会員のみとマッチングするところより、IBJに加盟しているなど、お互いの相談所の会員同士を紹介できるシステムがあるところのほうがおすすめです。

②オタ活以外も充実させる

2つ目のポイントは「オタ活以外も充実させる」ということです。

結婚相談所の最終的な目標は「結婚」で、恋人を探すことではありません。

婚活中は男女共に、趣味が合う相手を見つけて一緒に楽しめればそれだけでいいのではなく、もっとシビアに相手を見ています。

そのため、趣味だけでなく生活面も充実しているか、つまり「結婚したいと思ってもらえるのか」がかなり重要になってきます。

異性がプロフィールで注目しているのは「見た目」「居住地」「年収・資産」「職業」「家事能力」など、生活に関わるとても現実的な部分です。

オタク以外の部分でも自分を十分にアピールできるように、経済面の改善や家事能力を磨くといった、一般的な婚活で重視される面も磨くことが大切です。

③見た目には人より気を遣う

オタクだけどオシャレ?見た目には人より気を使う

3つ目のポイントは「見た目には人より気を遣う」ということです。

悲しいことですが、「オタク」というだけで「ダサそう」「不潔そう」といった偏見を持つ人も一定数います。

そのため、「オタクだけど清潔感がある」という状態になれるとギャップを感じてもらえて、一般的に清潔感のある人より好印象を持たれることにもつながります。

ファッションセンスを磨き、見た目を改善して清潔感を出すことで、趣味を理解してくれる人と出会える確率を高めていきましょう。

男女共に相手に不快感を与えないような服装や髪型を心がけることは、最低限守ってくださいね。

さらに女性はメイク、男性はニオイ改善にも力を入れていけると加点ポイントになりますよ。

④結婚後の生活を考える

4つ目のポイントは「結婚後の生活を考える」ということです。

婚活中はつい良いことばかり想像して、バラ色の結婚生活を夢見てしまいがちですが、結婚は「楽になる」ことばかりではありません。

経済的なことや子どものことなど、むしろ余裕がなくなる場面も多々あります。

独身なら休日をアニメ鑑賞やゲームに費やせても、家庭を持ち仕事も続けるとなるとそうはいきませんよね。

外に出る趣味(アイドル・鉄道など)の場合は外出回数が減り、時間を使う趣味(ゲーム・アニメ・イラストなど)の場合は使える時間が減ってしまいます。

それでも「結婚したい」と思えるほどの心の余裕はありますか?

「我慢すればいい」と安易に考えていると、そのうち爆発してしまう可能性もあります。

結婚している人のリアルな生活がどんなものか、聞いたり調べたりして自分が本当にその生活に合わせられるのか、婚活を始める前によく考えておきましょう。

⑤趣味を理解してくれる相手を探す

自分の趣味を否定せず理解してくれる相手を探す

5つ目のポイントは「趣味を理解してくれる相手を探す」ということです。

いくら相手の条件が良くても、自分の趣味を否定したり文句を言ってきたりするような人と一緒に暮らせませんよね。

交際だけなら我慢できても、結婚生活を長く続けていくことを考えるとしんどくなってしまうことは目に見えています。

同じ趣味を楽しむことこそなくても、趣味に没頭する自分を否定せずに受け入れてくれる人を探すことが大切です。

まとめ:オタクだからと諦めないで

オタクだからと諦める時代は終わった!

このページでは大阪でオタクに優しい結婚相談所と、オタクが婚活するポイント5つを詳しく解説しました。

今はオタクだからと結婚を諦める時代ではありません!

オタクが大阪で婚活するなら、オタクに優しい「とら婚」と「アイムシングルエージェンシー」がおすすめです。

オタクの場合は一般的な婚活とは少し違った面で覚えておきたいポイントがあるので、事前に自分のことをよく見つめて納得してから婚活を始めてくださいね!

婚活アプリでうまくいかなかった方へ
カウンセラーTakako・Takahiro
病院・医療系職種経験のある専任スタッフが、あなたの婚活をサポート。
年中無休だから勤務が不規則な方でも安心。
オンライン対応だから、遠方の方も来店なしで相談可能です。申込みページへ※初回面談時に入会をおすすめすることはございません。